韓国ブームが再来して日本では韓国料理までも大人気になっていますね。サムギョプサルやトッポギ、チキンなどは、韓国料理店がどんどん増えてきて日本でも気軽に食べる事ができるようになってきたかな〜と思います。

それでも地方組の私にはまだまだ韓国料理が足りない!笑
ワーホリ帰国後に韓国で食べていたものがとっても恋しくなっています。
今回はそんな私でんが食べたくてたまらない韓国料理についてお話します!
日本で無性に食べたくなる韓国の食べ物
コプチャン(牛ホルモン焼き)

韓国語表記は「곱창」です。
私が韓国料理の中でダントツで好きなのがこのコプチャンです!
豚ホルモンは日本でもよく食べるのですが、牛ホルモンってなかなか日本で食べる機会が無いんですよね。
特にコプチャンの中でも恋しくなるのはプリップリの大腸の部位です。初めて食べた時に一目惚れ(?)しました。一口で恋に落ちました!!
コプチャンっぽいのは日本にあっても、私が知っている韓国のコプチャンとは全然違って、やっぱり本場の味が恋しくなりますー!!
韓国にいた時は「何食べたい?」って聞かれたら真っ先に「コプチャン!」って答えるほど愛している韓国料理です!
カムジャタン(豚背肉煮込み鍋)

韓国語表記は「감자탕」です。
カムジャタン、寒い時期は本当に恋しくてたまらないです。
日本人でも全然食べる事ができるちょうどいい辛さの具沢山スープといった感じでしょうか!
見た目は辛そうですが、辛いものが苦手な方でも食べれちゃうほど優しい辛さなので、旅行に行った際にはぜひ挑戦してみてください!
カムジャはジャガイモという意味なのでジャガイモスープと勘違いしちゃいそうですが、背骨をカムジャッピョと言うらしく、お肉がたくさん入ったスープなんですね!
とっても柔らかい肉を剥がしながらワサビソースをつけて食べるのが本当に美味しいです!
韓国料理ではゴマの葉が入ったものが多いのですが、このカムジャタンもよく入っています。私はゴマの葉が苦手なのでゴマの葉なしで注文しています。
ケランチム(韓国風茶碗蒸し)

韓国語表記は「계란찜」です。
韓国風茶碗蒸しのケランチムです。ケランチムは副菜なので料理と言うよりはおかずなんですが大好きです!
韓国で焼肉を食べに行くと鉄板の周りに溝があって、そこに卵を流してくれて肉と一緒にケランチムを食べる事が多いです。茶碗蒸しと卵焼きの中間のような感じでフワッフワの卵料理です。中にはキムチが混ざっていたり、ネギが入っていたりします。
ただの卵なのになんであんなに美味しいんでしょう?色々作り方はネットに載っていますが、やっぱり焼肉のあの鉄板で作られるケランチムが恋しいです!!
タンチャミョン(ジャージャー麺+タンスユク(韓国酢豚))

韓国語表記は「탕짜면」です。
韓国に居た時は週一くらいで食べてたタンチャミョン!安いのに美味しくてペダル(宅配)する時の鉄板メニューでした。
チャジャンミョンだけじゃなんだか物足りなくて、「チャジャンミョン×タンスユク」この組み合わせが最高で一回食べて虜になりました。
私の中でタンチャミョンはお店に食べに行くのではなくて、家で出前して食べるのが決まりでして、日本でも家で作れたらなー!って思います。韓国で食べたようなものが作れる自信はありませんが。汗
シジャン(市場)のユッケ

韓国語表記は「육회」です。
韓国の市場で食べるユッケめちゃくちゃ美味しいんですよー!!
「シジャンに行こう」ってなったら「ユッケ食べに行こう」と勝手に頭の中で解釈してしまうほど、韓国のシジャンで食べるユッケが好きです。
今は日本ではあまり食べることのできないユッケなのでより恋しくなります。
韓国でユッケを食べる時には梨を細く刻んだものと生卵を絡めて、胡麻油と塩のタレにつけて食べます。これがもう絶品で。
逆にワーホリから帰国後に恋しくなる日本料理
無い物ねだりですね!笑
逆に韓国ワーホリから帰国後に無性に食べたくなったものについてお話しします。
・寿司
・ラーメン
・納豆
・ファミレス
・焼肉
・お母さんの手料理
やっぱり日本の食べ物ってレベル高くて美味しいです!!帰国後のコンビニは宝石箱でしたね。笑
濃い味や辛いものばがり食べていたので、お母さんのめった汁が染みる〜!!でした!
牛丼チェーン店も最高に美味しくて帰国後の感動はやばかったです。おかげで帰国後にちょいと食べ過ぎてしまい太ってしまいました!
まとめ
日本料理も韓国料理も大好きな私は行き来する度に激太りの予感です。
食べたいものがありすぎて食べたいものリストを作っておかないと、帰国後に「あ〜あれ食べ忘れた!!!」ってなりそうなので、次の渡韓にむけて早速「食べたいものリスト」を作ることにします!笑
次渡韓したらカップラーメン系もたくさん買って帰る予定です。日本で買うと高すぎる〜><